top of page
  • 執筆者の写真dolphin-one

プレーオフでの最後の勝利

ドルフィンズの公式ウェブサイトで2000年シーズンのワイルドカードプレーオフの試合を振り返っています。この試合は現時点でドルフィンズがプレーオフで最後に勝利した試合です。



2000年シーズンは偉大なQBダン・マリーノが引退して一時代が終わったドルフィンズの再スタートとなるべきシーズンだったんですが、大方の予想に反して地区優勝を決めたドルフィンズはプレーオフ最初の試合でインディアナポリスコルツと対戦しました。


この試合はドルフィンズの地元での試合だったんですが、戦前の予想では圧倒的にコルツが有利でした。当時のコルツはQBペイトン・マニング、RBエジャリン・ジェームス、WRマービン・ハリソンのトリプレッツを中心としたチームでかなり強力でした。


そのせいもあってか、プレーオフの試合としては7年ぶりに地元でのテレビ中継が行われませんでした。その理由は試合前日までにおよそ7500枚のチケットが売れ残っていたためで、それほどドルフィンズの勝利を期待した人が少なかったということです。


そしてそれを証明するかのように、試合前半はドルフィンズが圧倒的に劣勢でQBジェイ・フィードラーが3インターセプトを犯すなど敗戦ムードが漂っていました。


しかし後半に入って状況は一変、ドルフィンズがRBラマー・スミスのランプレーを中心にして得点を重ねる一方で、マニングにTDパスを許さないなど攻守で試合の流れを引き寄せ、さらに同点に追いついてオーバータイムにもつれ込むとコルツのFGミスにも助けられ、最後はスミスのTDランで遂に勝利を掴み取りました。


この試合の後、ドルフィンズは昨シーズンまでにプレーオフで4試合を戦っていますが1試合も勝つことができていません。次にドルフィンズがプレーオフで勝利するのはいつになるのか、それが今シーズンであれば嬉しいですね。そしてそのプレーオフを勝ち抜けるチームとなることを期待しています。

閲覧数:202回0件のコメント

最新記事

すべて表示

プレーオフ進出条件

NFLの2020年レギュラーシーズンも残すところあと1週となりました。その後のポストシーズンが気になるところですが、ドルフィンズの所属するAFCではプレーオフ進出争いが激化しています。 現時点で地区優勝を決めているのは東地区のバッファロービルズ、西地区のカンサスシティチーフス、そして北地区のピッツバーグスティーラーズの3チームです。残る南地区ではインディアナポリスコルツとテネシータイタンズが10勝

元ヘッドコーチ、シューラが死去

ドルフィンズでヘッドコーチを務めていたドン・シューラ氏が死去したことが多数のメディアで報じられています。 シューラ氏はドルフィンズのヘッドコーチとして、そしてNFLのヘッドコーチとしても唯一シーズン無敗のパーフェクトシーズンを達成していることで有名です。 しかしシューラ氏は元々はボルチモアコルツのヘッドコーチとなったのが最初でした。1963年から69年まで7年間コルツのヘッドコーチを務めていた

Dolphins Daily News 2.2.2020

"Mountaineer Shot"が2019年シーズンのNFLのプレー・オブ・ザ・イヤーに選出されました。"Mountaineer Shot"というのは昨年の12月1日に行われた対フィラデルフィアイーグルス戦の第2Qにドルフィンズが決めたTDプレーで、Pマット・ハークからKジェイソン・サンダースへのTDパスです。 このプレーはドルフィンズが敵陣1ヤード地点からの4thダウンギャンブルで敢行したト

bottom of page